妄想エクスポウジア

世界の未来を妄想する

ほぼ全部入りNEX-7Nを妄想する

 SONYさんの新型NEX-7Nの噂が入ってきましたね...

 なんだ、NEX-6ってすげーお買い得なんじゃ...っていうのは置いといてw、ぱっと見はNEX-7のマイナーチェンジってことになりそうですね...正常進化としてはダイナミックレンジ改善&像面位相差の新型センサ、そしてファストハイブリッドAF搭載、すごい勢いで高画素化が進んでいるEVFなどなど。タッチパネルも搭載になっているので現状全部入りのフラグシップNEXという位置づけでしょう。具体的には不明ですが、フォーカスピーキングの改善もされるようなのでオールドレンズ派としても嬉しいですね...あとは広角レンズ使用時の弱点が改善されていればほとんど非の打ち所が無くなっちゃうなぁ、フルサイズNEX登場までの1年間くらいは十分に戦える戦闘力があるでしょうね。
 噂に出てきていない話題ではやはりローパスフィルター周りが気になるところ。α99からの新型LPFが載っているなら解像感もNEX-7以上になるだろうし、というかα99以上になっちゃうんじゃ...これまで泣き所だったレンズも高性能な物が揃ってきているし、良いシステムになってきたなぁとシミジミ思っちゃいますw
 ...個人的にはタッチパネル要らないので、7N発表後の値下がりを狙ってNEX-6と新型標準ズームを手に入れるのも良いなぁとか思っていますw

比較表
 NEX-7NNEX-7NEX-6
撮像センササイズ 新型(DR改善)?
約2400万画素?
原色フィルター付
Exmor APS HD
CMOSセンサー
約2430万画素
23.5×15.6mm
Exmor APS HD
CMOSセンサー
約1610万画素
23.5×15.6mm
AF方式 ファストハイブリッドAF? コントラストAF ファストハイブリッドAF
内蔵EVF 約380万画素? 約240万画素 約240万画素
タッチパネル ○? × ×
Wifi ○? ×
GPS ×? × ×
インタフェース 新型
トライダイアルナビ
トライダイアルナビ モードダイアル
+コントロールダイアル
+コントロールホイール
大きさ
(幅x高さx奥行き)
デザインはNEX-7の
マイナーチェンジ?
119.9x66.9x42.6
(mm)
110.8x58.8x38.9
(mm)
撮影重量 NEX-7と
同じくらい?
345g 276g
初値
/ 実売価格
(2013年3月8日現在)
-
/ NEX-7初値くらい?
(5月上旬発売?)
13万円前後
/ 8万円前後
8万円前後
/ 7万円前後

 

Ads by ninja admax