妄想エクスポウジア

世界の未来を妄想する

リコーペンタックスの戦い方を妄想する

リコーペンタックスから新製品の噂が出てきましたねー、

記事には、

$2000 待望のフルサイズ?
$700 APS-CセンサのGRD-V?
$2000-$700までの間に5機種のレンズ交換式カメラが含まれる

と予想されていましたが実際はどうでしょうか?
まあ、近日中に発表されるかはともかくとして、

  価格から言って$2000=フルサイズは確定でしょう。645Dシリーズなら他社フルサイズより安くすることはあり得ませんし、このD600、EOS6D の価格帯で真っ向から立ち向かう辺りが真にペンタックスの戦いかたそのものと言えるでしょう(逆に言うとフルサイズハイエンドと戦う力はまだ無いってこと にもなりますがT_T)、発売はまだ先でしょうが存在感をアピールするためにも発表を行おうという腹なのでしょう。

 $700のAPS- C GRD-Vはちょっと疑問。確かにGRD-IVの初値は$700くらいだったが、現在の市場を見るとDP1Merrill,DP2Merrill、 DP3Merrillの3兄弟の価格は$800-$900、NIKONCOOLPIX Aに至っては$1300クラスである。どう考えても安すぎる。これが1インチクラスのイメージセンサ搭載ならば妥当なラインだと思うが、リコペンが1イン チイメージセンサー用のレンズのノウハウを持っているだろうか?Qマウントで1インチセンサを検討していたとしたらレンズ設計で流用できる部分もあるだろ うが、リソースを沢山保有しているAPS-C用レンズの方が製品化までのハードルは低いはずだ。タイミング的にもGRDigital-Vが登場する可能性 は十分に高いが、

$900 APS-C GRDigital-V
or
$700 1吋 GRD-Digital-V

というのが順当な見方ではないだろうか?

  ただし、$700APS-C GRD-Vの目が消えたかと言うとそうも言い切れないなぁ(煮え切らないなぁw)過去の機種の初値を見ていくと、K-01、K-30が同じく$700くら いで、ペンタックスはこの価格帯の商品が一番売りやすいと思っているのではないだろうか?価格面でSIGMA DPシリーズ、COOLPIX-Aなどライバルとの差別化を図る手法も(リコ)ペンの得意技と言っていいだろう、開発コストが抑えられたならば十分可能 だ。というわけで個人的な希望も含めて$700APS-C GRD-Vを期待したい。

 さて続きまして、$1000以上~$2000未満 クラスの新製品はあるのか?APS-CハイエンドK-3が出るという噂もかつて出ていたが、このタイミングでは出ないだろう。一つは開発リソースの問題 (フルサイズに注力か?)、もう一つはフルサイズとの差別化だ。フルサイズ機の需要が落ち着いた頃に機能的に勝る部分のあるAPS-C機を投入するのが最 も効果的だし、価格帯幅の狭いリコペンに取っては全体の価格を押さえつつ利益を確保する最良の方法といえるだろう。したがってこのクラスで発表があるとし たらK-5II(s)SilverLimitedで間違いない(断言しちゃった(w)

 もういっちょ、タイミング的にはK-01の後継機 はよ?個人的にはK-02は可動液晶での登場を期待していますが...APS-Cミラーレスはもう1機種、後継機が期待される機種が存在しています、 GXRですね。ただ問題は、GXRがリコー単体時代にマウントという形式を排して作ったレンズ(ユニット)交換可能機種であるということです。Kマウント の資産がある今、GXRの存在意義はあるのだろうか?いやむしろ今後GXRの存在感は増していくはずだ。今回噂になっている発表で登場するかは小さい (GRDとの競合を懸念)だが、ハイエンドコンデジのベースとしてAPS-C前後イメージセンサと専用高性能レンズを搭載したユニットが多数発表されるだ ろう。このように棲み分けされればK-01後継機が登場する可能性は十分高い。ミラーレスはQシリーズ、K-0xと今後登場するフルサイズミラーレスの3 本柱で展開されるはずだ。

そしてQシリーズの新型は?より大型の撮像素子の機種は登場するのか?この辺はGRDigital-Vとも絡ん でくるが、1インチクラスのセンサー用のレンズ開発に懸っているだろう。現状の商品のラインナップを見る限りリコペンにはこのクラスの商品が少ない、つま り他社に比べてこの分野での特にレンズ開発に遅れをとっているということになるだろう。このギャップを埋めるためにはもうしばらくの時間とこのクラスのコ ンパクトデジタルカメラの登場をもうしばらく待つことになるだろう。このタイミングではQシリーズの新型は登場しないだろう、しかし、GRXの1インチユ ニットが登場する可能性はある。これはSONY RX100に競合する明るいズームレンズ搭載機種になるだろう。

というわけで、今回発表される機種は可能性が高い順に

1.フルサイズ一眼レフ
2.APS-C GRDigital-V
3.K-5II(s)シルバーリミテッド
4.ミラーレス K-02
5.1インチセンサ+ズームレンズ搭載GXRユニット

の5機種と予想する。あー、無駄に長文になったけど、もっとも期待してるのはSIGMAさんのMerrillセンサを搭載したK-5 Merrillです(また言ったったw)

Ads by ninja admax