妄想エクスポウジア

世界の未来を妄想する

Kiss X7とK-30を比較する

 

 「APS-Cサイズ相当の撮像素子を搭載したデジタル一眼レフカメラとして世界最小最軽量」ってホントか?と思ったので、小さくて軽そうなPentax K-30と比較してみました。確かにKiss-X7が明らかに小さくて軽い!スペック的にはK-30とX7iの方が近いな、バリアングルやタッチパネルはCanonさんの方が強いですね、ファインダ周りはさすがPentaxの視野率100%が光ります。

 

 噂の段階では誰も買わねぇよ、と思ってましたが、幅・高さ・奥行き共に約10mmずつ縮める&200gの軽量化となかなか魅力的な大きさになっているのではないでしょうか?個人的にはバリアン採用ならオールドレンズ遊びにちょうど良かったのになぁ、と思いました。あとはお値段が約$800と高めなのが気になります...

 

 

Canon

EOS Kiss X7

Canon

EOS Kiss X7i

Pentax

K-30

撮像素子

APS-Cサイズ相当

CMOSセンサー
約1800万画素

APS-Cサイズ相当

CMOSセンサー
約1800万画素

APS-Cサイズ相当

CMOSセンサー
約1600万画素

AFセンサー

9点(中央1点のみ

クロスセンサ)

9点すべて

クロスセンサ

11点中9点が

クロスセンサ

ライブビュー

像面位相差
センサー

像面位相差
センサー

コントラスト
検出方式

液晶モニター 3型約104万ドット 3型約104万ドット 3.0型92.1万ドット
タッチパネル ×
タッチパネル ×
バリアングル × ×

ファインダー

倍率/視野率

約0.87倍

約95%

約.085倍

約95%

約0.92倍

約100%

大きさ
(幅x高さx奥行き)

116.8x90.7x69.4
(mm)

133.1x99.8x78.8
(mm)

128.5x96.5x71.5
(mm)
撮影重量 407g 580g 650g
その他 連写 約4コマ/秒 連写 約5コマ/秒 連写 約6コマ/秒
防塵防滴
Ads by ninja admax