妄想エクスポウジア

世界の未来を妄想する

パナさんが四面楚歌で頑張る姿を妄想する

 

 さてさて、4/3RUMORSさん出てきた情報によりますと、

・4/9にGFとGシリーズの最新機種が発表される

・4月末に超極秘”new kind of camera”の発表がある

そして、予想として次の5つが上げられています。

1)めっちゃ良いEVF付きのGX

2)単焦点ハイエンドコンパクト

3)GHの最高機種

4)フルサイズミラーレス(!)のシリーズ

5)スポーツカメラのシリーズ

1)と3)と5)は超極秘にする程でもないでしょうから興味なしw

2)も超極秘かなぁ...4/3に17.5mmF2.0ズミクロンとかでしょう?LX7が出たばかりなのでLX9ではないでしょうが、その間をつなぐために、という気持ちでしょうか?パナさんは市場で戦えるレベルのAPS-Cクラスのセンサーは作れないでしょうから、普通に考えると4/3止まり。そのセンサーも性能的にソニーさんにはツライ戦いを強いられてますからねぇ、苦しいお家事情も相まって撮像素子関連のリソースは整理して(撤退はしないでしょうけど)コンシューマクラスはOEMセンサーを使っていくんじゃないかなぁ。というわけで、前も書きましたが、パナソニックさんがこの四面楚歌を乗り切るにはAPS-C以上のコンパクト+35mmズミルクス(個人的には50mmが嬉しいけどw)しかないですよ!これがフルサイズコンパクトならちょっとは驚くかなぁ、まあでもRX1に先を越されているので、まあがんばったね、くらいかな。

4)は確かにサプライズ!さて、ここからは完全な妄想ですが、残念ながら、現状でパナソニックさんが持っているアドバンテージといえば、はっきり言って”ライカ”さんしかありません!もうライカさんゴリ押しでもなんでも前に進むしか背水の陣的な状況でありますので手段を選んでいる暇はございません。そこで、もうこれは35mm版でライカでAFなミラーレスを出すしかないでしょう!もちろんマウントも完全新造です、もう完全にライカの下請けとして生き延びるしか道はありませんので、4月末はパナ主導というよりはライカの新作カメラの発表会の片隅に出席させて貰えます、ぐらいの感じになるでしょう、ええ、m4/3ではお世話になっていますからね、開発協力させてもらってます、中身は全部ウチ(パナ)製ですとは言えませんがね、みたいな。というわけで4月末はライカさんからの発表をお楽しみにw

Ads by ninja admax