妄想エクスポウジア

世界の未来を妄想する

オリンパスさんの株価を妄想する(ウソです)

 技術1本で喰って行けるに越したことは無いってのは理系のエゴでしょうか?ついでにノーリツ鋼機って大丈夫な会社さんなのかしら?(色んな意味でw)

 さて、ちょっと前の話になっちゃいましたが、引用させて頂きましたm(_ _)mオリンパスさんはかなり画像処理のソフト開発に注力されていらっしゃるようで、↑はパターンを検出して消しちゃうってお話でしょうし、最近の「ファインディテール処理」(デジタルローパスフィルターと呼んでらっしゃる方も居られますね、これはこれで(内実はともかく)分かりやすい良い名前だと思います)でのモアレ・偽色抑制なんかもソフト的になんとかしようぜってお話ですね。

 じゃあ今後はどんな新しい処理が出てくるんだろう?ソフトでなんとかする系の物としては、アートフィルタによる後処理とかボケコントロール系、ソフト式の手ぶれ補正なんかもそうかな、HDRなんかもアートフィルターに入っちゃうかー、大概アートフィルターになっちゃうなぁ...Bokeh絡みは撮影後にフォーカス位置を変更することができるカメラとか、撮影時に一手間加えてごにょごにょするってのも多いですねー、多撮からの応用ってのはまだまだアイディア出てきそう、シングルショットでなんとかして欲しいとか言ってるとおっさん扱いされるようになるのかな...

 写真の敵といえば、露出不適正、手ブレ...こいつらはメーカー様たちのおかげでどんどんやっつけられていますが、最大の敵、「しょーもない写真」は撮る側のセンス依存だから難しいよね...構図とか自動で補正とかソニーさんがやってた気もするけどどうしょうもないのはどうしょうもないしね...かといってカメラにグズグズ言われてその通り撮るとかガマンできるとは思えないけどw あとは画像と3Dの位置情報などを持っておいて圧縮効果をソフト的に強調するとか、像面位相差センサーがあれば距離情報などを使うのも楽なんじゃないかなと。とりあえず今後は像面位相差センサーを活用した新技術ってのがどんどん出てくるはず!超期待!!

Ads by ninja admax