妄想エクスポウジア

世界の未来を妄想する

SONY Carlzeiss 16-70(Eマウント)を妄想する

 ソニーさんのレンズ戦略が完全にZeissシフトに変わったようですね!Gレンズは大丈夫なのか?というわけで、SONYさんの Vario-Sonnar T* DT16-80mmF3.5-4.5 ZA SAL1680ZのEマウント版っぽい位置付けの16-70が今年中に発表されるだろうとのことです!αのボディラインナップが(SONYさん的には)少ないと思ってましたが、その辺のリソースをレンズに振り分けているのでしょうか?

  とはいえ、SAL1680Zに不満が無かったわけでもないのでその辺の改善は是非お願いします。とりあえずSAL→SSM化は最低限お願いしたいなぁ。LA-EA2+SAL1680Zの方が良いじゃん、ってことになったら目も当てられません、小型化にはかなり気を使ってくるでしょう。あとはOSSはもちろん入れてくるでしょう。F値は現状維持でいいんじゃないでしょうか?あまり高望みはしません(が、望遠側が若干短くなっているので望遠端のF値がF4になったりしないかなぁ、スペック的にF4ですよ!と言いたいが為にそうした、とかだったら微妙だけど)。価格は...1680Z(の実売)以上、Sonnar E24mmF1.8以下って所が戦略的には最も数が捌けそうだけど、最近のソニーさん強気でPlanarSAL50F14Zの値付けとかしてきてるからなぁ...10万円強くらいで攻めてくる可能性も有りそう。

 それではスペック続報をワクワク待ちましょう!\(^o^)/

Ads by ninja admax