妄想エクスポウジア

世界の未来を妄想する

やっぱり気になるリコペンさんの動向をGXR2から妄想する

新発売されるGRD5ことGRがかなり好感触なリコーさんですが、 PhotoRumorsさんの情報によると、円高の頃何かとお世話になった方も多いB&Hさんで、

・GXRカメラボディ

・GXR+S10レンズキット

・GXR+A16レンズキット(24-85mm f/3.5-5.5)

のGXR関連の商品がディスコン(Discontinued)扱いになっているようです...

とはいえ、レンズ単体は在庫有り(in-stock)もしくは入荷待ち(temporarily out of stock)なので、心配されていたGXRシステム自体が見捨てられるということではなさそうです。ということはGXRの新型ボディ(GXR2?GX2R?)が登場する、と考えて間違いないでしょう。とは言っても、そもそも機能のほとんどをレンズ側に持たせているので新型で変更される部分も少ない訳で...液晶の解像度、視認性のアップ、バリアングル、タッチパネル、バッテリの変更(はGXR1ユーザの利便性、というかGXR1ユーザ全員はGXR2に移行して頂きたいと考えれば無いと思います)、EVF内蔵、もしくは高性能EVF搭載可能なようにインタフェースを変更するとかボディ側の処理能力を向上させるとか、普通に考えるとこんなもんでしょうか...

 散々言ってきていますが、リコペンさんが合体してからGXRさんの立場は常に微妙で、おそらく廃止の検討もされたはずですが、この流れだと存続で決定していると言って間違いないでしょう。じゃあこれPENTAXデジイチとどう差別化すんのよ?って話ですよ?ここからは妄想ですが、GR,GXRはハイエンドコンデジ+αのラインとして今最も熱い戦場の前線で戦うことになります(と言う意味でもGXRの戦線離脱の線は薄い)。GXR2ボディ登場の次に(もしかしたら同時に)出てくるとしたらフルサイズGXR2対応ユニットF24でしょう!レンズは...なんだろうなーやっぱり28mmなのかなー、GXRシリーズはGRシリーズとは違ってボディから少々はみだそうが知ったこっちゃないのでRX1ばりにF2とか行って欲しいなぁw

 その更に後でMount F24的なやつも出てくるでしょう。Mマウントはぜひ出して欲しいな、ウワサされてるKマウントGXRは...K01が大コケしたのでw PENTAXさんからはKマウントのミラーレスは出ないと思っちゃってます。GXRに現在のKマウントを継承させつつミラーレスも出しつつ、Kマウントのバージョンアップというか互換性を持ったミラーレスにも対応できる新しいマウントを開発してるんじゃないかなーと。ついでに言うと、この新しいKマウントと645マウントもアップデートして、レンズラインナップとかを検討している気がします、現在のラインナップだとKと645の間がちょっと空いちゃってます。(上(645)側から埋めるか下(Kマウント)側から埋めるかはともかく)ペンタさんは本当は645のミラーレスをやりたいハズで、マウントアダプタにも積極的なのでその辺りで色々と策を講じているハズ。まあこっちはまだまだでしょう、とりあえずKマウントフルサイズのK-3と、GXR2+F24/28mm/F2と、645DⅡを待つことにしましょうノシ

 

Ads by ninja admax