妄想エクスポウジア

世界の未来を妄想する

ソニーさんがデジカメかスマホか良くわからん物を出すっぽいですね!

おお!この一見迷走っぷりは実にソニーさんらしいです!ですが....

元記事の方はといいますと、

 We usually don’t talk about Sony smartphones. But as you know, the digital compact camera is considerably shrinking because more and more people uses their smartphones for daily photography.

 俺たちゃ普段スマートフォンの話なんて普段しねぇけどよぉ、知っての通り手軽な写真スマホで撮っちまう輩が増えてきてコンデジなんて流行らねぇんだよ。

And now there are rumors about a new Sony Xperia flagship phone with the codename “Honami”. It should be the first smartphone using a large 1/1.6 – 1/1.5″ sensor! It features a Sony G lens. a mobile Bionz chip and either a xenon or plasma flash with a dual LED as well. Lens might be f2.0 and it should have a new JPEG algorithm to ensure things are far better than current Xperia phones.

 でだ、穂並みだかなんだかって名前のXperiaのフラグシップのウワサがあるんだが、こいつは1/1.6から1/1.5サイズのセンサーを使った最初のスマホになるってぇ話だ。GレンズとモバイルBionz、キセノンかプラズマフラッシュとLED2発も積んでるらしいぜ。レンズはf2.0になるかも、新しいJPEG(圧縮)アルゴリズムのおかげで今までのXperiaよりずっと良い画質になるはずだぜ。

I thank the source sending me this. He also asked me if my “usual” trusted sources can confirm this! The 1/1,5 inch sensor sounds huge. Almost unbelievable they can do it. UPDATE: Nokia did it with the PureView Smartphone (so it’s possible!) That said Sony is right on the track working on smartphones with high image quality. The “Normal” digital compact camera market is death anyway.

 この口調飽きてきたな...ともかく筆者はセンサーでかすぎるし信じられないと言ってますが、デジカメに近づいたスマホじゃなくて、デジカメがスマホへアプローチしてるって考えるとそれ程荒唐無稽な話でもないと思いますよ(まあその場合はXperiaの名前は使わない気もしますが...)

 1.7インチでf2クラスで薄型のデジカメっていうとリコーさんのGRDシリーズが思い浮かびます。うすうす大好きなソニーさんにかかれば少なくともGRD以下でスマホ並に薄く出来ちゃう気もしますし、新型GRも大差無い薄さに収まった(f値は上がっちゃいましたが)ことを考えれば更なるセンサー大型化を妄想することも許されるでしょうw

 

 さてさてもうひとつ、センサーサイズであまり見慣れない1/1.6-1/1.5なんてサイズを出してきたのにはどんな意味があるんでしょうねぇ?他社さんに色んなセンサーありまっせ、とアピールしたい?研究等々で作っちゃった中から折角だから良さそうなやつ製品化しちゃう?スマホで写真を撮るのは定着してきた、今後は動画を気軽に撮って気軽にアップロードしちゃえるようになるよ!って考えたときに、動画用の大型センサー(現状でハイアマチュアクラスでもコンデジ並のサイズのセンサー)を睨んで、その実験場としてスマホを選んだ、っていうのが正解だと思っています。あと、スマホ用はカメラ単体に比べるとボディサイズ要件が厳しい(薄い)ので光学系とセンサーサイズの最適バランスがこの辺にあるっていうソニーさん的な解答なんでしょう、ユニット作っちゃえばその後売りやすいしね!向こう数年間で売りさばく主力製品と考えてるんだろうなー。しかしソニーさんのカメラ部門はすげぇちゃんと商売してるっぽいのに何がアレなんだろうかw

Ads by ninja admax