妄想エクスポウジア

世界の未来を妄想する

★フジフイルムさん フルサイズカメラは1~2年以上先?(20131031追記)

(20131031追記)

 ここまでの噂がひっくり返って、フジフイルムさんはソニーさんのセンサーを使わないみたいですね。

 

  この噂の有機センサはどうやらこのウワサのセンサのようですね。さすが超優良企業のフジフイルムさんですね、以前から基礎研究はしていたのか、いづれにせよ凄まじい開発力でしょう。さらにかつてフイルムを作っていたという自負でしょうか?自前のセンサを作らずにはいられないという気持ちなんじゃないでしょうか?あとX200にはハイブリッドファインダーも搭載されるようです。

 そして、2014年にはRX1(とその後継機RX2)の対抗機X200を、2015年の早い段階でにはα7/α7R対抗の『a complete new Full Frame mirrorless and interchangeable camera.』=「完全に新しいフルフレームミラーレスレンズ交換式カメラ」を登場させる、とのことです。「完全に新しい」はAPS-Cにしか対応していないXマウントではないマウントを準備しているということに他ならないでしょう。

 フジフイルムさんは豊富なリソースとフィルム時代からの資産でものすごい開発力を発揮してきていますね。ソニーさんとともに2強を脅かす勢力になりつつあるのではないでしょうか?

 

 

(20131030追記)

『The number of hints is growing: Fuji could go FF… and 2014 could be the year. According to a new source the company will launch a Full Frame Compact Camera (X200?) in the second half of 2014.』

「フジフイルムさんが2014年中にフルサイズ機に参入する可能性があり、証拠が続々と上がってきている。それ(X200?)は2014年の第二四半期に登場するという新しい情報筋からの情報がある。」

『But the fixed lens FF could only be the beginning. Always according to this new source, there will be also FF X-series cameras with interchangeable lenses, coming late 2014 early 2015.』

「しかし、固定レンズのX200?はだけではなく、フルサイズのXシリーズカメラ(レンズ交換式)が2014年末から2015年初頭には登場しているだろう。」 

『You know it, take it with a grain of salt. It’s the first time that this source whispered some rumors to me.』

 「まあ、この情報筋からの情報ははじめてなので、話半分(塩一粒)程度に聞いておいて欲しい。」

 別ルートからの情報のようなので、フジフイルムさんがフルサイズを視野に入れているのは間違いないことのようです。勘ぐれば、レンズ固定のX200を出すのはリスクも少ないしほぼほぼ確定でしょう、来年発売ならもう大筋は見えているはず。問題はレンズ交換式のXシリーズでしょうね。きっとまだ商品化に向けて色々やっていて商品化はまだ未定の段階じゃないでしょうか?

 とりあえずX200?は標準レンズでお願いしたいですね!50mmか55mmのF1.4、コンデジならではのなんちゃってマクロ機能も付けてくれれば嬉しいなぁ。

 

 

(追記)

あ、見逃してましたが、X200はフルサイズコンデジなんですね、SONYさんのDSC-RX1/RX1Rが直接の競合ってことですね。後追いでNIKON,CANONさんも計画しているのではないかと想像しますが、20万円前後が主戦場になりそうで、みんながホイホイ買えるものでもなさそうですね。

 

・A full frame Fuji camera is probably 1 - 2 years away

「フルフレームのフジフイルムのカメラは多分1-2年先だろう」とのこと。"away"のニュアンスはどんなに早くても1~2年先になるだろう、って感じでしょうか?そもそもXマウントはAPS-Cサイズくらいまでしか対応していないという話でしたが...METABONESのSPEED BOOSTERのような装置でも使うのでしょうか?

 

Ads by ninja admax