妄想エクスポウジア

世界の未来を妄想する

CONTAX(Y/Cヤシコン)レンズ → PENTAX(Kマウント)ボディ マウントアダプタJYC CO/Y-PKを試し撃ち(20131113追記)

 常々ヤシカコンタックス(カールツァイス)のレンズをPENTAXボディで使えればなぁ...と思っていたのですが、残念ながらY/CマウントとKマウントはフランジバックがほぼ等しいため、フランジバックの短いミラーレス一眼で使われる単純なマウントアダプタは使えないのです。レンズやボディのマウント改造をしている方や業者もいらっしゃいますが、改造可能なレンズが限られるなどの問題もあり、特にズームレンズはほぼ非対応、まあなによりYashica-CONTAX(Carl Zeiss)レンズは古いとはいえ結構なお値段するので気が進まんなぁ、ヤシコン ムターIのボディ側M42マウント改造済み なんていう珍品もあったのですがあれ買っといたらよかったなぁ、と悶々として過ごしていたわけなのです。

 とそんな所に一筋の光明が!補正レンズ付きとはいえY/C→Kマウントアダプタ(コンバージョンレンズ?)が売ってる! 補正レンズ付きは画質が心配! 色々ググったけどあんまり情報ない!(ToT) しょうがねぇ、人柱やってやる!というわけで買っちゃいました!\(^o^)/

マウントアダプター CONTAX→PENTAX(Kマウント) CO/Y-PK
マウントアダプター CONTAXPENTAX(Kマウント) CO/Y-PK

 

 メーカー名もスペックもちゃんと表記していないのですが、色々調べた結果、JYC Technology (HK) Co., Ltd.という会社のOEMの様です。ただ、JYCさんのホームページにはこの商品情報はありませんでした...ショップもいくつかあるけど言ってることがまちまちで、まとめると「ちゃんとしたスペックシートは無いけど、等倍~1.3倍程度、絞り0.3~1段程度暗くなるような気がする」という感じのようです(私の感覚だと1.1~せいぜい1.2くらいに感じました、絞りも暗くなってるかなー、確かにせいぜい1段分くらいでしょうか)。他にもフランジバックが長めのNIKONボディ、SONY(Aマウント)ボディ用のマウントアダプタも各種あるようです。

CONTAX(Zeiss) Makro Planar100mmF2.8 + JYC CO/Y-PK + PENTAX K-7
CONTAX(Zeiss) Makro Planar T* 100mmF2.8 + JYC CO/Y-PK + PENTAX K-7

  というわけで我が精鋭の勇姿をご覧頂きましょう、うわヤベぇかっけぇ\(^o^)/ ストラップで機種名が隠れていますが、今流行のK-3でもK-5IIsでもK-5でもなくてK-7です。実戦投入から結構時間は経ちますがまだまだ現役です。でもK-3には心揺れています...このマウントアダプタの具合が良すぎたら新ボディも欲しくなっちゃうなぁ...とか言ってないで本題に戻ると、マウントアダプタ自体は非常に薄いので(1cmくらいかな?)取り付けた雰囲気も違和感なく超かっけぇです\(^o^)/これだけでも買った甲斐あったなw

 では試し撃ちをば...

f:id:fantasyexposure:20131107113315j:plain
CONTAX(Zeiss) Makro Planar T* 100mmF2.8 + JYC CO/Y-PK + PENTAX K-7

 

f:id:fantasyexposure:20131107134758j:plain
CONTAX(Zeiss) Makro Planar T* 100mmF2.8 + SONY NEX5

 構図ズレてーる...orz フォーカス位置ズレてーる...orz ...まあその、ご参考までということでご勘弁をm(_ _)m 上の画像がマウントアダプタ経由のPENTAX K-7、絞り開放ですが、実質絞りは一段下がってF4程度かと。次の下の画像は補正レンズ無しマウントアダプタ経由のSONY NEX5、絞りは上に合わせてF4にしています。

 しかし、ほぼ同じ条件、同じソフトで同条件で現像した割に色味が結構違いますね...ディテールはというと、うん!個人的には問題無し!等倍まで寄ると解像感的にはNEX5に劣るかな...これはマウントアダプタ由来なのかカメラの性能なのか...

 あとPENTAXの光学ファインダは流石の出来で、ピント合わせも問題無し。そりゃまあLV/EVFでのフォーカスピーキングの便利さには劣りますが、MFの懸念点も払拭されました。うん、充分実用になる!しばらくはMakro Planarつけっぱなしになりそうです。そしてまた別のレンズが欲しくなるという沼www というわけで人柱でしたーm(_ _)m

(20131113追記) 大体構図とピント位置揃えてみましたー、色合いはやっぱり違いますねー、どうでしょうか?少しは比較しやすくなったでしょうか?

f:id:fantasyexposure:20131113231413j:plain

CONTAX(Zeiss) Makro Planar T* 100mmF2.8 + JYC CO/Y-PK + PENTAX K-7

f:id:fantasyexposure:20131114005504j:plain

CONTAX(Zeiss) Makro Planar T* 100mmF2.8 + SONY NEX5

 

Ads by ninja admax