妄想エクスポウジア

世界の未来を妄想する

★シグマさん レンズ交換式 ミラーレスカメラ(Foveon in m4/3?)の噂

 m4/3のボディを出すとすると、その意図はなんだろうか....APS-Cだと処理速度的に苦しいのかな...?センササイズを小さく、より安価な商品を、というときにDPxたちがいるからコンパクトは微妙、となるとレンズも出してるし、じゃあm4/3で!ってこと?

 ううううーん、どうなんだろう?残念ながらm4/3は激戦区で焼け野原、さらにシグマさんのボディと言えば正直なところ当たれば威力は強いけれど。。。他社さんのハイエンドクラスは結構な性能の兵器がそろっておりますが、さて戦えますでしょうか。。。?

 いや!あのね!!個人的にはシグマさんを超応援したいのだけれど!今攻めるべきはそこなの?感が非常に強くて心配なわけですよ。Foveon外に出せないのかなー、商売的にはセンサ売るのは美味しいはずなんだけどなー。それともm4/3で出さざるを得ないのは大きなセンサだと苦しい弱点でも抱えているからで、それがネックで外に出せないのかな。。。じゃあ、ペンタックスさんへQマウント用に1インチセンサでFoveon供給しませんか!

 さて、個人的願望はまあ置いておいて、Foveon in m4/3を勝算あり!として真面目(?)に妄想すると、まず、シグマさんには野望があります。それは「シネレンズ」への参入であります。んで、m4/3用にもスチル用レンズを供給していますが、m4/3といえば生き残りを賭けて映像分野で奮闘を続けております。シグマさん社内でも映像用のリソースが欲しいよ、研究していたんだよ、そろそろ商品出せるよ!てな流れではないでしょうか?というわけで、ウワサのm4/3Foveon機は、超小型でも超高性能でもないけれど、シグマさん初(だよね?)の動画対応のカメラとして登場すると妄想しました。ちゃんとスチルも撮れるだろうけどDPxMerrillの方が(当たれば)いいけどね、とかいわれそうですが、命中精度は上がると信じていますが。あとは一応手ぶれ補正がついていれば文句は無いかなー、超望遠用にE-M1の値下がりを待っている身としては来年の楽しみが増えたと言えなくもないので、散々悪口っぽいのを言った気がしますが、ちゃんと期待してます!\(^o^)/

Ads by ninja admax