妄想エクスポウジア

世界の未来を妄想する

お値段以上の差は無いですよα7 vs α7R

 正直な所、α7とα7Rでここまで差が出るとは思っていませんでした、ソニーさんが真面目に商品開発(差別化)してる証拠とも言えますね、ソニー製品選びは慎重に、というかソニーさん的には両方買ってね♡てことでしょうw

 まあそうは言っても高感度で1/5段程度の差しか無いですし、ダイナミックレンジでは(誤差の範囲でしょうけれど)α7Rに勝っています。color-depthでは結構な差がついた感じが有りますが、万人が体感できるほどの差があるのかは疑問ですし、他のフルサイズ機にも負けていない(7Rが特に優秀すぎる)ので購入する/しないの決定的な材料にするのはどうかと思います。逆に、7R購入検討者さんの、新型センサーの"初物"的な不安を払拭するデータでは無いかと思います。無印7を買う予定だった方は気にしなくてOKでしょう。

 α99のデータも考えると、像面位相差センサーが高感度性能に及ぼす影響はそこそこあるのは間違いなさそうですね。同じようにAマウントαでも、AF重視のTLM+像面位相差機と画質重視のTLMのみor像面位相差センサのみ、という差別化はありそうです。Aマウントには最新技術を投入する、という言質もありましたので、差別化のための新技術はどんどん投入されるでしょうから楽しみでもあります。となると結局、Aマウントαのフルマウント機はニコンさんキヤノンさんと同じように3系統以上になりそう、Eマウントαも含めるとフルサイズ機の種類では圧倒的ですね...キヤノンさんはともかく、ニコンさんはDfなどちょっと変わったフルサイズ機も投入してきてますので対抗策が楽しみです、が、それはまた別のお話でm(_ _)m

Ads by ninja admax