妄想エクスポウジア

世界の未来を妄想する

PENTAX K-3 to K-1

 RICHOさんからPENTAX K-3が発表されまして、11/1の発売をウキウキワクワクしながら待っている方もいらっしゃるかと思いますが、まあ何はさておき、K-3ってフルサイズだよ!って過去記事で書いちゃってましたが大間違いでした、まあ私のただの妄想ですのでご勘弁をm(_ _)m

 となると、次こそフルサイズ!名前はK-1かなー?KF-1とかもかっこいいなぁ、ともかくKシリーズもナンバーを重ねて数字がのこって無くなってきましたので、次かその次辺りで大きく変化してくるんじゃないのかなぁ?その辺はソニーさんはサバサバしたもので、NEXの名前をやめちゃって(Eマウントフルサイズがα7/α7Rでαシリーズになっちゃったので)、中級機以下のEマウント機(ひょっとしたらAマウント機のエントリー機なんかと統一しちゃう...とさすがに分りづらくなるか)に新しい名前つけるみたいですねー、2014年もソニーさんは武器を多く持ってそうなので楽しみにしておこうっと。

 そうそう、K-3ですが、私が一番気になったのはSRユニットが強化されていたこと。これはより大きなセンサへの布石だろうということで、645クラスまでも視野に入っているんじゃないかなーと。ボディ内とレンズのハイブリッド手ぶれ補正を一番にやるのはPENTAXさんじゃないかなーという気がしてきました、ソニーさんとどっちが早いかなー?同時稼働は難しいかもしれないけれど、広角→ボディ内、望遠→レンズ内っていう棲み分けなら意外に簡単じゃないの?(無責任)

 さてさて、K-1が出てくるまで、k-3を買って待つか悩むことにしておこうっと。

Ads by ninja admax