妄想エクスポウジア

世界の未来を妄想する

K-5 Merrillを妄想する

 いや、希望的妄想を超えてかなり良いアイデアだと思うのですがどうでしょうか?  Foveonセンサー「Merrill」、「Art」ラインのレンズなど勢いに乗っているSIGMAさんですが、特にカメラ本体の道具としての完成度はまだまだ低い(DPx Merrillシリーズでは何とか使えるレベルにはなったと思うがそれでも数年の遅れがある)。  またPENTAXさんもnikon、canonの低価格フルサイズ機を受けて参入秒読みの状態、しかし従来の小型軽量だけでは苦しい戦いを強いられそう、センサーはおそらくNikonと同系統のSONY製だろうし、隠し球要素は用意されてるだろうし期待もしていますがやはり苦しい。また、現状のレンズのラインナップもAPS-C専用がほとんどのため、フルサイズボディが登場してもその恩恵を受けることのできるのはごく一部...DAシステムにもテコ入れが欲しい!と来れば、イメージセンサーの扱いにも定評があり、比較的自由に動けそうなPENTAXさんがFoveonセンサーの供給先としてベストですよSIGMAさん!!!

 ちょっと現実的に考えると、おそらくDPxMシリーズは十分なほど売れているし、SD1Mも想定内の販売数を確保しているはずで、この辺の波が収まるころにはOEM供給というのはビジネス的にも当然の流れでしょう(SONYさんもフルサイズのセンサーをばらまきたがってるっぽいし)。少なくとも各社にFoveonセンサー供給の話くらいはしているはず、フルサイズFoveonの噂も出てきていたし、開発・製造の規模も拡大路線は間違いなさそう。供給先はNikonOlympus、Panasonic、PENTAXって考えるともうPENTAXさんが出すしかないね!

 あー、差別化のためにまずはm4/3でOEM供給はじめるって線はありそうな気がしちゃうなぁ...でもオリさんはSONYさんが筆頭株主になったばかりだし、SONY以外のセンサー受け入れるって無さそう...そういえばフジさんもX-transを外に売りたいと思っているに違いない。K-5Xも使ってみたいけど、そっちはRICOHブランドでGXR-Xとして出して貰おう!というわけで、SIGMA+PENTAX同盟をマジ期待します!

Ads by ninja admax